ホームエレベーターって何?

ご存知の方もいらっしゃると思いますがこれは一般の自宅に設置するエレベーターのことです。一戸建ての家にエレベーターなんかとお思いでしょうが、高齢者社会になるこの日本ではなくてはならない存在になりつつあります。足腰が弱くなれば車椅子にのる。誰が2Fや3Fまで移動してくれるんでしょうか?できれば誰の手も借りたくないですよね。
近年このホームエレベーターを設置する家が増えてきました。昔はホームエレベーターを設置するのに500万円〜600万円の費用を必要としていましたが、近年は200万円〜300万円の費用で設置ができる。既存の家にリフォームとして取り付けたとしても400万円あれば設置できるそうです。さらに最近のホームエレベーターは安全性を重視しており、24時間体制の電話機の取り付けや、バッテリー搭載で停電時も動くなど、安全面にも気を使っています。